岸本です。
今日は、テスト直しや英検への挑戦など、各自の課題に取り組みました。
テストの見直しでは、スペルミスや大文字と小文字のミスが目立ちました。
惜しいミスですので、次回以降は同じミスを繰り返さないように注意しましょう。
文法は、教科書やプリントなどの問題演習を通して、問題が何を尋ねているのか、それをきちんと理解するようにしていてください。
尋ねられている意図がわからなければ、勉強したことが発揮できず、もったいないですから。
惜しいミスですので、次回以降は同じミスを繰り返さないように注意しましょう。
文法は、教科書やプリントなどの問題演習を通して、問題が何を尋ねているのか、それをきちんと理解するようにしていてください。
尋ねられている意図がわからなければ、勉強したことが発揮できず、もったいないですから。
以前英検4級にに挑戦したいと言ってくれた生徒さんに、その過去問を渡してみましたが、まだ未学習の部分が多く、すべてを解くことはできませんでした。
それでも、わかりそうな部分を指摘すると、その問題についてはしっかりとやってくれました。
また別のプリントに取り組んでいた生徒さんからは、冠詞と名詞を修飾する形容詞の位置についてや、複数形の-sをつける時-esになる単語があるのはなぜかなど、なかなか鋭い質問が出ました。
それぞれ、冠詞の特性や発音の問題などを説明すると、なるほどと理解してくれました。
来週は最後ですので、これまでの復習などをやっていけたらと思います。