岸本です。
今日は会話表現、そして単語の確認とこれまでに配布したプリントを中心に取り組みました。
最初は単語の確認を行いました。
惜しいミスが目立ちましたので、次回から修正できるようにしてください。
惜しいミスが目立ちましたので、次回から修正できるようにしてください。
会話表現は、前回の「happy」に対して、「悲しみ」をあらわす「sad」を学びました。
教材の都合上、過去形になってしまいましたが、「I felt[was] sad to ~.」「~して私は悲しい」という表現を学びました。
CDを聴きながら、~の部分に動詞が入ることを確認し、実際に英作を行ってもらいました。
二年生はさすが、さくさくと進めてくれました。
一年生も、辞書を使うなどして、きちんと表現できていました。
その後は、各自の課題です。
一年生は、これまで配布したbe動詞のプリントを解き進めてくれました。
「an」の使い方が難問でしたが、今回は原則だけを確認しました。
次回以降、また丁寧に説明したいと思います。
二年生の中には、英検5級の問題に取り組んでくれる生徒さんがいました。
5級とはいえ、文法を押さえていないと難しい問題はたくさんあります。
ちゃんと理解している部分もありましたが、特に疑問詞の部分に理解不足が見られました。
まずは、「いつ」や「どこ」がどの疑問詞で表されるのかをきっちり覚えて、問題文を読み際には、それらをヒントとして活用してください。
ときどき脱線しつつも、自発的に勉強してくれたのは良かったです。
来週は、単語の確認と絡めて、単語について何かまとまった取り組みができればと思います。