岸本です。
今日は、会話表現と英作文を主として行いました。
会話表現では、「I would like ~.」「私は~したい(ほしい)」という表現を学びました。
波線部には「名詞」だけでなく、「to不定詞」が入ります。
しかし、一年生もいますので、細かい説明はできるだけ省きました。
それから、CDで実際の発音を聞き、そして自分の欲しいものを英語で表現してもらいました。
果敢にも「to不定詞」を用いようとしてくれた生徒さんがいたのは、教える身としてうれしかったです。
波線部には「名詞」だけでなく、「to不定詞」が入ります。
しかし、一年生もいますので、細かい説明はできるだけ省きました。
それから、CDで実際の発音を聞き、そして自分の欲しいものを英語で表現してもらいました。
果敢にも「to不定詞」を用いようとしてくれた生徒さんがいたのは、教える身としてうれしかったです。
後半は、英作文を行いました。
しかし、ただの英作文ではありません。
単語カードを、「名詞」・「動詞」・「形容詞」に大きく分けてランダムに配布し、それらを並べ替えて文を作ってもらいました。
さらに、必要な人称代名詞や前置詞などは、自分で用意してもらいます。
一年生は、特に単語の順番に悩んでいました。
基本としての「主語(名詞)+動詞+目的語」という形を参考に、何とかつくってくれました。
一方で二年生も、ちょうどよいカードがなかなかそろわずに苦戦していました。
所有代名詞や目的格、前置詞の使い方が難しいようでした。
この機会に、しっかりと覚えなおしてください。
できた英文を紙に記入してもらうと、みんな2つ以上はできていました。
三人称単数現在の-sなど、新たに修正する必要はあったものの、よかったと思います。
残りの時間は、各自の課題に挑戦しました。
このとき、ほかの人の勉強にちょっかいを出す生徒さんがいたのが残念でした。
しかし、それ以外は集中して取り組んでいました。
テストの見直しをしていた生徒さんは、せっかく見直しをしてもらいましたが、まだ十分ではなかったようです。
春学期はこれでおしましですが、家庭でも継続して間違い直しととその原因の追求をしていきましょう。
春学期の最後は、にぎやかに終わることができました。
まだまだ個人的な課題は多いと思いますが、あきらめずにひとつずつクリアしていきましょう。