岸本です。
今日は、会話表現のほか、それぞれ単語や和訳に取り組みました。
会話表現では、賛成や反対を示す「I (can’t) agree with ~.」を学びました。
CDで例文を聴く前には、ゆっくりと読むんで確認することも行いました。
その後、その表現を用いて、実際に文を作っていきました。
波線部には名詞に類するものが入ることから、動名詞も入ること、しかし前置詞の目的語に不定詞は入らないことを、二年生には注意してもらいました。
CDで例文を聴く前には、ゆっくりと読むんで確認することも行いました。
その後、その表現を用いて、実際に文を作っていきました。
波線部には名詞に類するものが入ることから、動名詞も入ること、しかし前置詞の目的語に不定詞は入らないことを、二年生には注意してもらいました。
その後、いつも通り、一年生は単語、二年生は和訳に取り組みました。
単語はほとんどよくできていましたが、母音のミスもありました。注意しましょう。
二年生の和訳では、ヒントをてがかりに少しずつでも解答を進めてくれました。
ただ、辞書を引いてほしいところで、少し怠け心があったのが残念でした。
中学生の時期、英語を学ぶ上で辞書を引くことがはとても大事です。
嫌がらず、積極的に辞書を活用しましょう。
また、単語や和訳だけでなく、各自の課題に挑戦する生徒さんもいました。
三人称単数現在の用法にやや不安がありましたが、今回のプリントでその弱点を自覚することができました。
doesを用いた時、動詞は原形にするという点をしっかり意識して、今後の勉強に取り組んでください。
来週も、単語と和訳を軸に英語の勉強を進めたいと思います。