2/14 中学英語

岸本です。

いつものリスニングと単語の確認を行い、今日はそれから各自のテスト勉強に取り組みました。

リスニングは、命令文や「Let’s」を用いた文への応答の問題でした。
これまでの疑問文と違って、答え方に多様なパターンがあり、なかなか難しかったようです。
全てのパターンを覚えてほしいとは思いますが、私からは、早めに選択肢を吟味しておくようにとアドヴァイスしました。
英文を聴いてから選ぶより、聴いた瞬間に適切な選択肢が浮かぶ方が効率的ですし、何よりも実践的な英会話の訓練にもなるでしょう。

単語の確認は相変わらずよくできていました。
ただ、形容詞の意味を書くところに、副詞の意味を書いている混乱も見られました。
形容詞と副詞、よく似ていますが、日本語と英語の両方で、きちんと区別できるようにしましょう。

後半のテスト勉強では、それぞれの課題に取り組んでいました。
二人とも自分の勉強パターンが出来ていて良かったですね。
ある生徒さんは、過去形の「did」が、これまでの「do」や「does」と文法的に同じであることに気づき、「簡単になった」と感じてくれたようです。
さらに、もう一人の生徒さんも「過去形」には自信を持っていました。
新しい文法にも、これまでの文法をきちんと生かしているのでしょう。
私から細かな点は指摘しましたが、全体としてよくできていました。
来週もリスニングと単語の確認、そして各自の課題に挑戦してもらう予定です。