浅野です。
この日はフランシス・ベーコンの著作群に向き合いました。
『学問の進歩』における知の擁護、『ノヴム・オルガヌム』での帰納法やイドラについての叙述、『ニュー・アトランティス』に描かれた技術優位のユートピア像などです。現在では当時ユートピア的に描かれた技術がほとんど全て実現されており、ベーコンの先見の明に驚嘆しました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
この日はフランシス・ベーコンの著作群に向き合いました。
『学問の進歩』における知の擁護、『ノヴム・オルガヌム』での帰納法やイドラについての叙述、『ニュー・アトランティス』に描かれた技術優位のユートピア像などです。現在では当時ユートピア的に描かれた技術がほとんど全て実現されており、ベーコンの先見の明に驚嘆しました。