先週、kmに興味のある生徒がいたので、今週はそのプリントを用意しました。
4km200m-1km500mという計算では、
4200m-1500m
と全部mに戻してしまうと、後でまたkmに戻す手間が出てくるので、
4-1(-1) km と (1)200-500 m
=2km700m
とするのがより早くまた計算ミスも少ないです。算数が苦手なうちはたいていこれができないのですが、みんな要領を得ていたのでよかったです。
またℓや時間の計算のおさらいもかねて取り組みました。ℓ・㎗は、cm・mmと同じようにできることに勘のいい生徒は気付いているようでした。(そういえばT君が「十進数」と言っていました。ちょっと違うのですが間違いではないです)
最後にまた4×4マスのゲームをしました。さっそくK君が、「16のような大きい数は3列(縦横斜に)影響するように、1のような小さい数は2列だけ影響するように配置すると強くなるということを発見していたので、すごいなと思いました。