かず(高学年)

福西です。

5・6年生の生徒には、割り算の筆算のパワーアップ版を伝授しました。
(4年生は筆算自体を今習っているところなので、もう少ししたら教えます)

たとえば、

  123  
 ________
8) 984
   8
 =======
  18
  16
 =======
   24
   24
 ========
    0

としなくてはいけないところを、こうします。

  123  
 ________
8) 984
  12   ←9-8=1、18-16=2だけ書く

これで、おしまい。つまり「余り」だけを書くやり方です。

5年生のT君には2年生ぐらいの時にも一度教えていたので、T君自身もさらに改良して、

  123  
 _________
8) 984

と、すべて頭の中でしてしまいました。そろばんだけ置いて目で暗算してるみたいですが、いわゆる計算視力ですね。T君自信のスペシャル版なので「すごい!」と思いました。

ちなみに10÷7は、1あまり3ですが、T君は、100÷7、1000÷7…としていくと、ついに10000000÷7(0が7つ)でまた「あまりが3になる」、余りが繰り返すということも私に説明してくれました。とてもいいところに目をつけていますね。