高木です。
今日はドリルをしました。
新しいドリルに、みんなそれぞれ名前を書いてもらいました。
ドリルは一年生の復習問題ですが、とくに文章題で、まだすこし積み残しがあるようです。
文章題では計算力と同等か、それ以上に国語力が必要です。
ひとつひとつ問題を読み解いていくことで、そうした力をつけていきたいと思います。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
高木です。
今日はドリルをしました。
新しいドリルに、みんなそれぞれ名前を書いてもらいました。
ドリルは一年生の復習問題ですが、とくに文章題で、まだすこし積み残しがあるようです。
文章題では計算力と同等か、それ以上に国語力が必要です。
ひとつひとつ問題を読み解いていくことで、そうした力をつけていきたいと思います。
山下です。復習することは、後戻りすることではない、前進することなんだ、ということを子どもたちに伝えていきたいですね。先生にも忍耐が必要かと思いますが、子どもたちが自信をもち、顔を輝かせる姿が励みになります。