岸本です。
いつもどおり、パズルとドリルを並行して行いました。
最近は雨ばかりで遊び足りないのでしょうか、ちょっと集中力が欠けているところが見られました。
パズルは手持ちのプリントを一通り終えたので、
次からは他の種類のパズルに挑戦してもらおうと思います。
次からは他の種類のパズルに挑戦してもらおうと思います。
ドリルについては生徒一人一人進度が違うので、まとめて言うことはできませんが、ある生徒さんはドリルをまた一冊終えました。とても頑張っているようです。一方では、少しずつ進んでいる生徒さんたちもいます。
自分のペースで良いので頑張って欲しいと思います。
最近は計算ミスなど以外に、問題の読み違いなどもあるので、ゆっくり集中してやってもらいたいのですが、最近集中力が散漫になっている気がします。
これ以上は、クラスの意味自体も問われてくるので、もしかしたらですが少し厳しくする必要があるかもしれません。
あるいは今までとは違う方法を模索するべきかもしれません。
来週から教育実習で2週間ほどお休みをいただきますが、その間にも考えておきたいと思います。(授業は他の先生が代講してくれます。)
気心が知れるてくると子どもたちはつい注意が散漫になりますね。様子を見ながら足したり引いたり・・・という試行錯誤はいつも必要になるように思います。そんな中で、見事にこちらの予想を裏切ってくれるような嬉しい誤算もあったり・・・。教育実習のほうもぜひがんばってください。