浅野です。
4つの二次熟語がうまくできるように真ん中の空白に漢字を入れるという、定番のパズルをしました。
まず、1箇所に着目して思いつくままに熟語を言っていくという発想力に驚かされました。私などよりも断然速いです。そしてあまり使わない漢字の箇所に注目するという、このパズルを解く際の有力な方法も使ってくれていました。さらに、自主的に辞書を取ってくるという場面もありました。こうした意欲に感心します。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
4つの二次熟語がうまくできるように真ん中の空白に漢字を入れるという、定番のパズルをしました。
まず、1箇所に着目して思いつくままに熟語を言っていくという発想力に驚かされました。私などよりも断然速いです。そしてあまり使わない漢字の箇所に注目するという、このパズルを解く際の有力な方法も使ってくれていました。さらに、自主的に辞書を取ってくるという場面もありました。こうした意欲に感心します。