岸本です。
今回も、迷路・イラストロジックに加え、プリントを解きました。
プリントは、4年生は「大きな数の割り算」、3年生は「重さ」をやってもらいました。
大きな数の割り算は例えば360÷40などですが、かけ算から推測する方法と、式全体を10分の1する方法をやってみました。
私の手違いか、どうも学校ではまだ習ったことがない分野の問題だったようで、わからずにやや拗ね気味の子どももいました。
しかし、答えよりも解き方を知って欲しかったので、根気強く説明しました。
本人は最後まで「わかった」とは言いませんでしたが、発展問題をすんなり解いていたので、何らかのコツには気づいてくれたと思います。
重さについては、これまでやってきた単位の変換が中心ですが、よくできていました。
大きな数の割り算は例えば360÷40などですが、かけ算から推測する方法と、式全体を10分の1する方法をやってみました。
私の手違いか、どうも学校ではまだ習ったことがない分野の問題だったようで、わからずにやや拗ね気味の子どももいました。
しかし、答えよりも解き方を知って欲しかったので、根気強く説明しました。
本人は最後まで「わかった」とは言いませんでしたが、発展問題をすんなり解いていたので、何らかのコツには気づいてくれたと思います。
重さについては、これまでやってきた単位の変換が中心ですが、よくできていました。
迷路やイラストロジックも、だいぶ慣れてサクサク進み、プリントを含めても1時間以内に終わる子もいました。少し難易度をあげてみるのもいいかもしれません。
来週も同じ形式でやろうと考えています。
プリントも、今回の発展などをやれればと思います。