岸本です。
今日は久しぶりに、みんなが揃いました。
やはり、友達同士で学ぶと楽しいようです。
本日は、迷路とイラストロジックのパズルと、一の位が0の二桁の数字をかけるかけ算のプリントを行いました。
迷路は矢印の方向のみに進めるタイプです。
難易度は高めでしたが、裏技(?)を使って、全員何とかクリアできました。
イラストロジックも決して簡単ではない問題でしたが、あっさりと解いてくれました。嬉しい限りです。
難易度は高めでしたが、裏技(?)を使って、全員何とかクリアできました。
イラストロジックも決して簡単ではない問題でしたが、あっさりと解いてくれました。嬉しい限りです。
プリントでは、これまでの10のかけ算とわり算を使って、例えば12×20=12×(2×10)=24×10=240というようなやり方を勉強しました。
問題自体は学校でも勉強したものなので解くことはできますが、なるべく簡単に解ける方法を使ってみました。
迷路のように裏技を使えることを知って、自分でそれを見つけていけるようになればと思います。
来週は、前回サイコロ作りのクラスを休んでしまった子の要望で、再びサイコロ作りをやりたいと思います。
次回は更に発展させて直方体作りにもチャレンジしようかなと考えています。
パズルとドリルのバランスを工夫していただき、子どもたちも安心して課題に取り組んでいる様子が感じられます。この調子でどんどん「かず」が好きになっていってほしいと思います。