岸本です。
新年明けましておめでとうございます。
今日は、迷路とイラストロジックのパズルと、たし算とひき算、かけ算とわり算の関係をプリントで勉強しました。
迷路は、マスの数だけ進んで、ぴったりゴールに到着するものでした。
答えは何パターンかありますが、ゴールにたどり着くコツを見つけ出せば、かなり簡単だったと思います。
みんな最初は悩んでいましたが、やがてクリアすることができました。
2人とも別のルートを通っていたのは、面白いと思いました。
答えは何パターンかありますが、ゴールにたどり着くコツを見つけ出せば、かなり簡単だったと思います。
みんな最初は悩んでいましたが、やがてクリアすることができました。
2人とも別のルートを通っていたのは、面白いと思いました。
プリントは、たし算の式をひき算にしたり、かけ算の式をわり算にするものです。
内容自体は簡単ですが、ドリルなどで計算ミスが見受けられたので、この関係を計算の確認に応用してくれればと考えています。
最後には、前々回の10のかけ算を応用して、10で割るわり算も勉強しました。
問題は簡単ですが、考え方はかなり高度なものだと思います。
とりあえず、4年生は二桁のわり算に嫌悪感を示さないよう、簡単な解き方の一つとして勉強してもらいたいと思っています。
今日は、私がドリルなどをやってきたかの確認を忘れていたために、終盤になって採点を行うことになってしまいました。
その結果、子どもさんの帰宅を遅くしてしまい、申し訳ありませんでした。
これからは気をつけて、ドリルなどをやってきたか、最初に確認しようと思います。
今回は2009年最初のクラスでしたが、一人お休みがいたのが残念です。
風邪などもはやっていると思いますので、お気をつけください。
今年もよろしくお願いします。
盛りだくさんの内容ですね。どのジャンルの勉強もそうですが、先生がお書きのように、最初は嫌悪感を感じないように勉強の導入をすることが何より大切ですね。学校や一般の塾のように、多くの人数で勉強を同時に進めると、この点の調整が難しいです。先を急ぐ生徒もいれば、ていねいに説明しているつもりでも、速すぎると言われてみたり・・・。家庭教師のきめ細かさと、複数のグループによる切磋琢磨の良さの両面をバランス良く実現していただいていると感じます。終了時間のことはぜひよろしくおねがいします。冬ですので、山の下で待つ身は寒かろうと思います。