6/16 かず(小3)

岸本です。

今日は迷路とパズル、そして「分」と「秒」についての勉強を行いました。
また子どもさんから、アジサイの花についての詳しい話(実は花に見える部分は花ではない、など…)を聞かせてもらいました。
私にとっても、勉強になる時間でした。

迷路はシンプルなものと、少しひっかけ問題のようなものの2種類です。
前者はさっと解けましたが、後者は少し悩んでいました。
しかし少しすると、「先生、ここ行ける?」と、ゴールへに至るキーポイントについて、ピンポイントで質問してくれたのです。
なかなか鋭い指摘だったので、感心してしまいます。
もちろん、その後はスムーズにゴールにたどりつけました。

パズルは、1~5の数字が一つずつ含まれるように、表を区分けしていくタイプです。
ルールが分かりにくいと言いつつ、答えは合っていました。
来週このタイプをもう一度解いてもらい、問題を把握する力もきちんと身につけて欲しいと思います。

その後、「分」と「秒」について、プリントを使って勉強しました。
といっても、これまでやってきた「時間」と「分」との関係が分かればそう難しい問題ではないので、簡単な説明をした後すぐに問題を解いてもらいました。
「分」→「秒」はスムーズに解けましたが、「分」←「秒」がやはり少し悩むようです。
でも、前回までと比べると、少しヒントを与えるだけで、すぐにやり方を思い出してくれました。
徐々に時間については慣れてきているように感じますね。

最後に、追加の問題を何問か解いてもらって、時間となりました。
来週は、その問題演習の続きをやっていこうと思います。

クラスが終わってから、クラスの内容とは異なるようですが、学校の難しい問題が解けたと教えてくれました。
学校でも楽しく「かず」の勉強ができているようで何よりです。
この山の学校でも、楽しんで学べるよう、私もがんばろうと思います。