岸本です。
山を下る途中、アジサイが咲いていたのに気づきました。
花が咲く前に、このクラスに通っている子どもさんから、「これはアジサイだよ」と教えてくれたのを思い出しました。
お家の花は「紫」のようですが、今日見かけたのは「ピンク」でとても気に入っていたようでした。
今日はそんなアジサイの花の迷路をはじめ、パズルや、時間の単位の変換を勉強しました。
迷路は、アジサイとイルカを模した迷路でした。
迷路はすっかり得意になったようで、さっと解いてくれました。
迷路はすっかり得意になったようで、さっと解いてくれました。
パズルは前回と同じ、1から10までの数字を一筆書きで結ぶものです。
前回より少し難しかったと思いますが、いろいろな方法を使って、見事解くことができました。
また時間については、「時間」←「分」の変換を練習しました。
例えば、190分は何時間何分でしょうか?という問題です。
まずは190分の中に「60分」がいくつ含まれるか、できなくなるまでひき算をしていきました。
そのひき算をした回数が、「時間」になるのです。
理屈は分かってくれたようで、練習問題に取り組んでもらいました。
くりさがりの計算で、少し戸惑っていた一面はありましたが、概ね良くできていたと思います。
次回以降は、応用として「秒」を取り入れて、時間についてもっと勉強していこうと思います。
単位の変換はたいへん機械的な作業ですが、その練習を包むような形で、あじさいの花も咲いているし、ドリルやパズルを初め、思い出を育てる様々な事柄がいっぱい詰まっている、そんなクラスですね。