浅野です。
基本コース(公立高校の大問1)と応用コースの二本立てで臨みました。
基本コースではルートの計算で課題が浮き彫りになりました。足し算は文字式のようにする(ルートの中の数字を足さない)ということが意外に忘れやすいです。
応用コースでは関数のグラフの複雑な問題に挑戦しました。大事な点の座標や長さをtとおいて、条件からtの方程式を作って解くというのが大きな枠組みになります。このあたりは学校ではっきりと習わないので、問題を通じて練習できればというところです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
基本コース(公立高校の大問1)と応用コースの二本立てで臨みました。
基本コースではルートの計算で課題が浮き彫りになりました。足し算は文字式のようにする(ルートの中の数字を足さない)ということが意外に忘れやすいです。
応用コースでは関数のグラフの複雑な問題に挑戦しました。大事な点の座標や長さをtとおいて、条件からtの方程式を作って解くというのが大きな枠組みになります。このあたりは学校ではっきりと習わないので、問題を通じて練習できればというところです。