岸本です。
お久しぶりです。
前回は祝日、前々回もお休みということで、かなり間が空いてしまいましたが、絵を見せてくれた元気な姿に安心しました。
今日は、いつもの迷路とパズル、そして「時間」のまとめの続きを行いました。
まずは、以前に解き残した「時間」についての文章題を解いてもらいました。
少々難しい問題でしたが、図を描いたりしながら一緒に解いていきました。
やはり、文章題で式を作るのが、まだ得意ではないようです。
「時間」の問題以外でも、文章題を解く練習をするのが良いかもしれません。
今後の課題ですね。
少々難しい問題でしたが、図を描いたりしながら一緒に解いていきました。
やはり、文章題で式を作るのが、まだ得意ではないようです。
「時間」の問題以外でも、文章題を解く練習をするのが良いかもしれません。
今後の課題ですね。
続いて、迷路とパズルに挑戦しました。
迷路はサッと解いてくれましたが、ナンバーリンク形式のパズルには、ちょっとてこずっていました。
そこでヒントを少しずつ出していくと、考えつつも最後まで解いていってくれました。
最後に、時計の絵から、時間を読み取る問題を解いてもらい、「時間」の総まとめとしました。
式の作成や勘違いの計算ミスなどはありましたが、計算自体はゆっくりでも着実にできていました。
式の作成や計算ミスは、今後別の課題で克服できればと思います。
次回は「単位」について、少し解いてもらおうかと考えています。
この日のクラスの取り組みについて私がとくによかったと思うことは、
「以前解き残した問題を解いてもらった」というくだりです。
このあたりを丁寧に見てくださっていることに、私は安心を覚えます。生徒さんは、数学において一番基本となる「問題から逃げない」姿勢を知らず知らずのうちに身につけていくと思います。