福西です。今日は、2クラス合同で、4人ずつ2チームに分かれて『考える迷路』というものをしました。
第1問 スタート→A、B、C、A、B、C…→ゴール
第2問 スタート→黒→白→黒→白…→ゴール
第3問 スタート→1→0→0→0→1→0→0→0…→ゴール
…
など、あるルールに従って進む迷路です。これがなかなかどうして、白熱しました。普通に考えると1チームに4人もいれば、1人だけ考えていても、1人だけさぼっていても、白けてしまいます。そこで、どうやったら一緒に考えることができるか、また交代しながら解くにしても、どうやったら飽きさせないで順番を回せるか、そのアドリブを考えるのに、私もけっこう必死で頭を使いました^^
(じゃんけんで順番を決めているところ)
「うーん、むずかしいなあ!」
一見、考えが細切れになるよりは、一人で最後まで考えた方がゴールに近そうですが、意外とそれが反対なことが、やってみて分かりました。スパンが短い方が、他の人がやっている間もよく見てくれていて、「どこでうまくいかなかったか」問題点を共有しやすいのです(一人が最後まで考えて交代するとそのことがむしろ希薄になって、同じところで何人もがつまづくということを繰り返すようです)。それなので、リレー式の方が実際はうまくいきました。逆にこのことは、リーダーを作って、そこに意見を集中させられれば、もっと機能的になっていくだろうと思います。(高学年はその展開も期待できます)
↑↓(普段大人しくてまじめな生徒ほど諦めないので、そのことがメンバーをつなぎとめる「核」を作っていました。また勢いのある生徒はリーダーになって、みんなの順番を整理したり、意見を吸い上げたりして、ゴールまで導いていました)
自分の番で鉛筆を動かす生徒だけでなく、番を待っている生徒も、鉛筆の行く末に(自分がバトンを渡した以上)興味があるので、自然と「そっちちがうで!」「そうそう、こっち!」とアドバイスをしていました。全員の興味が一つの問題に集中している光景は、私も愉快でした。そして、ようやく1問を解けたときの達成感は相当なもので、万歳がチーム内から湧き起っていました。
最後に、今日やった問題と同じプリントを、各自に「今度は家で一人でもできるかな?」と発破をかけて配りました。今日の「解答」を忘れないうちにぜひ解いて、さらに自信をつけてほしいです。
私も、新しいシリーズが作れたら、またみんなに「挑戦状」を叩きつけたい! と思っています。
みなが一つになって難問に挑戦するというのは、すばらしい取り組みでしたね。