2/9 かず(小3)

岸本です。

今日は前回とは打って変わって、寒さが和らいでいましたね。
外が暖かい分、子供さんもすこし気持ちが温まって落ち着いたのかもしれません。
いつもより多めに、プリントやドリルをこなしてくれました。

今回は、パズルと前回の迷路の続き、そして文章題のドリルに取り組みました。

パズルは、ナンバークロスという、同じ数字同士を結びつけるタイプのものです。
以前にも同じようなパズルをしましたが、もう一度したいというリクエストを受けて、用意しました。
それだけやる気があったからでしょうか、このパズルはあっという間に解かれてしまいました。
次は、曲がるポイントが決められている迷路に挑戦しました。
これも、ルールをしっかり読み、それほど悩まずにゴールしてくれました。

その後、前回の絵が浮き出る迷路の続きに取り組みました。
前回で、ほとんどの行き止まりを塗りつぶしたので、今回はスタートから改めてはじめ、もし行き止まりになってしまったら、それも塗りつぶしていくという方法で進めていきました。
少し迷路が小さかったため手間取りましたが、きちんとゴールにたどりつき、最後に色を塗って仕上げることができました。

残りの時間は、文章題のドリルを解いてもらいました。
前半はひき算を中心とした問題で、多少自信無さ気なようすをみせつつも、スラスラと解いていました。
後半は、数字が3つ出され、「a+b=c c-d=e」というように、式が二つ必要な応用問題でした。
さすがにいきなりは解けなかったので、私が要点を問いかけながら、問題文を整理して、生徒さんに式を作ってもらいました。
時間の都合上、この種の問題はあまり解くことができませんでしたが、とりあえずこういう解き方もあるんだ、ということを子供さんに知ってもらえたとは思います。

次回は土曜日に補講を行います。
その時に、改めてこの応用の文章題に挑戦してもらいたいと考えています。