福西です。
1/22の記録です。この日は5人の方を見ました。
最初に先週始めた「足し算パズル」をしました。今日は全員そろいました。
ここで驚きが一つ。以前お休みだったNちゃんが、郵送した足し算パズルのプリントを、さっそく全部解いて持ってきてくれたのでした。そのモティベーションの高さに驚きました。というのは、多分紙に書いた説明だけではできないだろうと思って、今日一緒にするつもりで待っていたからです。しかもこの後、問題をどんどん解いていくMちゃんを横目に、負けじと意欲を燃やしていました^^
同じくお休みだったTちゃんも、この日の授業中の説明だけで、すぐに要領を得てくれたのに驚きました。一つヒントを出しただけで、「ああ~そういうこと~」と、十まで分かってくれました^^ それで問題なくしていました。
また、Iちゃん、Hちゃん、Mちゃんも、それぞれに新しいコツを掴んで、レベルアップしてくれた様子でした。
どうやら順調に導入できた様で、嬉しいです。
ちょうどおなかがすいている時間帯だろうと思って、こんな差し入れを用意してきました。
・すし2題 ・パスタ2題 ・魚介類1題 (どれか1つ)
でも不思議ですね。女の子だからなのか、「どれか一つ」と言うと、みんなと同じ問題を解きたがりますね^^ そのおかげで、少し早くできた人が2つ目もやり出すと、後からできた人が、それをまた解きたがって、結局その時間差が埋まらないままなので、危うく全員がエンドレスに解くことになりかけてしまいました^^(でも、たくさん解くといやになってしまうので、途中でどうにか切りました)
中でも一番難しかった問題は「魚介類」で、いっぱいの魚が泳いでいる写真で目がチカチカしました。それでも「一番難しい」と聞いて、逆にはりきってくれるのがNちゃんで、Nちゃんが解いたと知ると、他のみんなもすぐに「あ~分かった!」と見つけていました。
そして最後は、30分の余裕を見て、おはじきを使った『密輸ゲーム』というものをしました。これについては、長くなりそうなので、次に記事を分けて書こうと思います。
これは、ここでは書きつくせないくらい、大いに盛り上がりました。どう盛り上がったかと言うと、みんな予想を覆すほど賢明だったことです。生徒5人と私とで3人ずつチームを作ってしたのですが、私のいるチームの方がどうせ勝つだろうと、みんなは思っていたようでした。でも結果的には私と同じチームの方が負けました。それなので、ほとほとこの日は感心しきりでした(^^)
毎回趣向を凝らして授業に臨んでくださっているので、エントリーを読むだけで手に汗握ります(笑)。ハラハラというより、ワクワクできる取り組みですね。