浅野です。
予定通り一次関数の応用問題に取り組みました。
動点の問題では面積を表すのが難しいです。関係する辺の長さを落ち着いて一つずつ出していけば正しい式になります。速さ・距離・時間の問題は動点の問題に比べると考えやすいです。
どちらにも共通して言えることとして、グラフを活用するということが挙げられます。小学生なら当てはめるなどして求める答えを、中学生はグラフ化して計算することで求めることができます。何となくそのことを伝えられたような手ごたえがありました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
予定通り一次関数の応用問題に取り組みました。
動点の問題では面積を表すのが難しいです。関係する辺の長さを落ち着いて一つずつ出していけば正しい式になります。速さ・距離・時間の問題は動点の問題に比べると考えやすいです。
どちらにも共通して言えることとして、グラフを活用するということが挙げられます。小学生なら当てはめるなどして求める答えを、中学生はグラフ化して計算することで求めることができます。何となくそのことを伝えられたような手ごたえがありました。