小林です。
遅くなりましたが、「かず4年A」5回目〜7回目の記録です。
最近はドリルへの取り組みのリズムができあがってきました。Hちゃんは毎朝少しずつ取り組んでいます。
「継続的に繰り返し練習する」という作業が特に計算練習などでは欠かせませんが——語学などもそうですし、何でもそうかもしれませんが——ドリルを解く形で毎日取り組むことが習慣になれば、苦手意識がなくなると同時に得意にもなってくることと思います。
4年生のすでに習っている部分はだいたいやり尽くしてしまったので、また3年生までの計算練習のドリルか、あるいは少しパズル的なものなどをこちらで用意しておきたいと思います。引続き継続的なドリルへの取り組みを応援します。
4年生のすでに習っている部分はだいたいやり尽くしてしまったので、また3年生までの計算練習のドリルか、あるいは少しパズル的なものなどをこちらで用意しておきたいと思います。引続き継続的なドリルへの取り組みを応援します。
その他には「魔法陣」をつくってみたり、棒グラフを読んだり、書いたり、億、兆など大きいかずの復習などに取り組んでいます。
またドリルが増えた分、トランプなどゲーム部分が少し減ってしまっていたので、前回は最後にトランプでダウトゲームをしました。ゲームの形で楽しく頭を働かせることも大事にしていきたいと思います。折り紙などもまたやりたいところです。