浅野です。
前半のドリルの時間には学校や家で使っているドリルやプリントをしてもらっても構いませんし、こちらで用意したものをしてもらっても構いません。今回はみなそれぞれに自分の課題に取り組みました。億などの大きな数を操作したり、割り算の筆算をしたり、目盛りを読んだりといった作業です。こうした地道な作業は、いざ何か創造的なことをしようと思ったときに生きてきます。
イラストロジック作成も今回で終わりにしますが、そこでも自分の描いた絵を間違いなく数字に変換するという作業が必要になります。少しでも間違えるとイラストロジック作成支援プログラムは動いてくれません。
それでは予告どおり、このクラスの人たちが作った問題を公開します。以下からpdf形式のファイルをダウンロードしてみてください。解答には私からのコメントをつけています。かなりよい出来なので一見の価値ありです。