0922 小4かずB

浅野です。

前回、前々回と海戦ゲームを中心に活動していたので、今回は久々にドリルとパズルというスタイルにしました。

ドリルは自分で学校の宿題や個人的に買ったドリルを持ってきてもらってもいいですし、こちらで用意したプリントをしてもらっても構いません。そのプリントは一年生の範囲から始めて今は三年生まで進みました。早く四年生の内容をしたいという声もちらほら聞こえますが、物事には順番というものがあります。今回はR君がものすごい集中力を見せてくれたのが印象的でした。

後半は数当てのパズルをしました。指定された3ケタ、または4ケタの数字を当てるというものです。ヒントとして、ある数字のときに、その数字の中で場所も数字もあっているもの(○)と場所は間違っているけれども数字はあっているもの(△)の個数が与えられています。

始めはルールの把握に苦労しましたが、慣れると効率的に考えて解いてくれました。解けたときには爽快感が得られるので、もっと問題が欲しいと言われました。また、次の日が祝日だったこともあり、宿題が欲しいと言われました。それならばということで手持ちのパズルをいくらか宿題としてあげました。

次回はパズルの続きをするか、海戦ゲームの別バージョンをするかまだ迷っています。オセロやモノポリーという案も出ていたのでそのうち挑戦してみたいです。