小林です。
かず4年のクラス、初回は私が都合で休んでしまったため、山下太朗先生に代わりを引き受けていただきました。生徒さんも嬉しいサプライズだったようで、先週の授業で量の単位変換など教わった事を話してくれました。
山下先生がドリルをたくさんみてくださったので、
先週の授業ではパズルを中心にした取り組みを行ないました。
他のクラスでもしたものですが、まずアリスの3つの箱パズルをやってみました。これについてはかず4/5年のブログ(2010年9月7日)を参照していただけますと幸いです。
Hちゃんは、最初とまどっていましたが、場合分けの仕方を提示するとすいすいと推理して金貨の在処を発見しました。
Hちゃんは、最初とまどっていましたが、場合分けの仕方を提示するとすいすいと推理して金貨の在処を発見しました。
その次に足し算の練習も兼ねてパスカルの三角形を書いてもらいました。下にいくにつれて数字が足し合わされていきます。
1
1 1
1 2 1
1 3 3 1
1 4 6 4 1
1 5 10 10 5 1 以下続く
この三角形は高校で「二項定理」を習うときに出てくるものですが、今回はそれとはさしあたり関係なく、足し算の練習という形で使っています。11段目くらいまで進めましたがそこでは数が大分大きくなっていきます。規則的に数字が増えていくというのは、それ自体楽しいもので、Hちゃんもすすんで計算していたようです。
次回は3つの箱の別ヴァージョンとナンバープレイスならぬビスケットプレイスパズルを用意しています。