福西です。秋学期は2回分で、電子工作の「的」を作ろうと思います。
タイマー回路(LMC555)を使って、3つの的を制限時間内にすべて当てれば、音声(録音したもの)が流れるという仕組みです。(一定時間が過ぎた的から順に復活していきます)。その制限時間を調整できるのが今回の売りです。
今日は、的のスイッチにあたる部分と土台をダンボールで先に作ってもらいました。残りの時間で、出来る限り、電子回路をブレッドボードに組みました。
次回は残りの作業をして、完成させます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
福西です。秋学期は2回分で、電子工作の「的」を作ろうと思います。
タイマー回路(LMC555)を使って、3つの的を制限時間内にすべて当てれば、音声(録音したもの)が流れるという仕組みです。(一定時間が過ぎた的から順に復活していきます)。その制限時間を調整できるのが今回の売りです。
今日は、的のスイッチにあたる部分と土台をダンボールで先に作ってもらいました。残りの時間で、出来る限り、電子回路をブレッドボードに組みました。
次回は残りの作業をして、完成させます。