1117 小4かずB

浅野です。

今回もまずはドリルから始めました。こちらで用意しているドリルも40ページくらいまでたまりました。特にやる順番は指定していません。前から順に律儀に解いている生徒もいれば、気に入ったものから取り組む生徒もいます。今の段階で以前は飛ばしていた計算に取り組むとすごく簡単に見えるということもあります。また、自分でドリルを用意してくる生徒もいて、この日は割り算の覆面算をいっしょに考えました。

後半はパズルの続きをしました。前回で足し算クロスのコツをつかんだK君は少しずつ難易度の高い問題を解いていきました。このパズルの論理をつかんでいるので、解くのを見ていても気持ちよかったです。

次回は将棋のルールを教えてほしいという声が挙がりました。将棋道場にも参加できるように、このクラスでルールを知ってもらうのもよいかなと思います。