岸本です。
久しぶりに、生徒さん二人が元気にそろったクラスになりました。
今でもそうですが、これから暑くなりますので、体調には一層気をつけてください。
今日は、マッチ棒パズルと、ドリルに取り組みました。
だいぶ時間が空いたので、まずは、マッチ棒パズルで頭をほぐしてもらいました。
今回は「1本だけ移動させる」問題です。
最初は解き方を忘れて四苦八苦していましたが、自力あるいは私からのヒントでいったん思い出すと、のこりはサクサクと解いてくれました。
どの数字からマッチ棒を移動させるか、それをまず探すことがオーソドックスな解き方ですね。
今回は「1本だけ移動させる」問題です。
最初は解き方を忘れて四苦八苦していましたが、自力あるいは私からのヒントでいったん思い出すと、のこりはサクサクと解いてくれました。
どの数字からマッチ棒を移動させるか、それをまず探すことがオーソドックスな解き方ですね。
マッチ棒パズルが解けた子供さんは、ドリルに取り組んでくれました。
解いていたのは、比の問題でした。
習ったばかりだからでしょうか、ほぼ完ぺきに解けていました。
文章題も、ドリルの提示する方法とは別の、自分なりの方法をしっかりと駆使していたのはよかったです。
もう一人の生徒さんは、小数のかけ算とわり算を解いてくれました。
かける数が一桁の問題はしっかりできていましたが、二桁になると急に不安定になりました。
まずは、基本をもう一度思い出してもらえればと思います。
そして、小数点で難しいのは、小数点以下の右端のゼロを消すという点です。
一つだけなら良いのですが、「3.00」などになると、一つだけ消して「3.0」にする傾向が見られます。
いくつであろうと、右端にある限りゼロは消すことを確認して、間違い直しをしてもらいました。
来週で春学期は最後です。
ドリル以外にも、何か別の取り組みも行えればと考えています。