岸本です。
台風が来ていましたが、このクラスはなんとか無事に行うことができました。
今回は、それぞれの課題に取り組みました。
ある生徒さんは、前回の問題の続きに取り組んでいました。
72個の玉を三人で分け、さらに渡し合いを行った後、それぞれの持ち数が等しくなったとき、最初に持っていた玉の数を考える問題です。
前回、答えまではたどり着いていましたが、今回は考え方までプリントに記してくれました。
一度私が確認し、直した方が良いところを指摘すると、また一生懸命考えて書き直してくれました。
最初に74÷3=24を行う理由を説明するのに苦戦していましたが、最後にはきれいに説明を加えてくれました。
残りの時間は、速さの問題に取り組みました。
解答は来週に行う予定です。
72個の玉を三人で分け、さらに渡し合いを行った後、それぞれの持ち数が等しくなったとき、最初に持っていた玉の数を考える問題です。
前回、答えまではたどり着いていましたが、今回は考え方までプリントに記してくれました。
一度私が確認し、直した方が良いところを指摘すると、また一生懸命考えて書き直してくれました。
最初に74÷3=24を行う理由を説明するのに苦戦していましたが、最後にはきれいに説明を加えてくれました。
残りの時間は、速さの問題に取り組みました。
解答は来週に行う予定です。
もう一人の生徒さんは、小数のわり算に取り組みました。
基本は良くできていましたが、小数点をつけないといった凡ミスが目立ちました。
忘れないように気を付けましょう。
また、間違えた際に答えをすべて消して解答しなおす様子が見られました。
それ自体は悪くないのですが、自分がどこで間違えたかをまず確認してもらうようにしたいです。
来週は、小数のかけ算・わり算のまとめに入るつもりです。