11/2 かず6年

岸本です。

今日で、見事ドリル一冊を終えることができました。
何よりもまず、おめでとうと言いたいと思います。

先週、半ページ残っていたドリルですが、その残りは家庭で解いてきてくれました。
もうほとんど言うこともないほど、よくできていました。
この一冊を解き続けてきた成果がしっかり現れていたと思います。
全ページを見直しても、その進歩具合がよくわかります。
本当にお疲れ様でした。

その後、これまで勉強してきた小数と分数について、改めてその関係を復習していきました。
小数と分数は、ともに1よりも小さい差を表すための数で、形式は違いますが、小学生の算数の役割という点では、同じだといっていいでしょう。
それを理解した上で、小数と分数を互いに置き換える練習をしていきました。
小数から分数は、位をしっかり押さえていれば、それほど難しくありません。
分数を小数にする方法も「分子÷分母」と簡単です。
しかし、後者は場合によっては計算も難しく、時には表せないものもあり、意外に大変です。
どちらの方法も、問題を通して練習していきました。
小数と分数の相互互換ができるようにしておきましょう。

それから、新しいドリルに取り組みました。
終わりは新たな始まりです。
一段と難しくなりますが、一つ一つ焦らずに解いていきましょう。
来週は、この新しいドリルを進めたいと思います。