岸本です。
今年最後のクラス、生徒さんは、みごと小数の問題を全て解き終えてくれました。
まずは、前回指摘された間違いの確認から始まりました。
小数点の位置などが主とした間違いでしたが、今回はきちんと直っていました。
これで、ドリルの小数の問題は見事全問正解となりました。
小数点の位置などが主とした間違いでしたが、今回はきちんと直っていました。
これで、ドリルの小数の問題は見事全問正解となりました。
その後、ドリルとは別に小数を用いた文章題も解いてもらいました。
文章題は、式を立てるのが難事です。
例えば、「学校から1.8㎞の家から、0.45㎞の家に引っ越しました。距離は何倍になったでしょうか?」という問題で、生徒さんは「1.8÷0.45」としていました。
おそらく、整数のわり算の類推から、「大きい数」÷「小さい数」としたのでしょう。
しかし、この場合は引っ越し前の距離を基準として、「割る数」にしなければなりません。
つまり、「0.45÷1.8」となります。
少々難しい問題でしたが、計算はしっかりとできていました。
これらの問題を完答し終えて、小数を一区切りとしました。
続いては、分数です。
今回は約数に取り組みました。
約数の重要な点は「分母と分数を同じ数で割る」というものです。
生徒さんは、一部の問題で、違う数で割っているところがありましたので、その点を中心に解説し、間違い直しをしていきました。
今回は完全に理解できなかったかもしれませんが、また少しずつ学んでいければと思います。
寧ろ、小数という一つの目標を達成した後、来年に向けて新たな目標ができたと、ポジティブに考えていきましょう。
次回は、この約分を応用させて、通分を復習していきます。