去年度はあまりブログを書いていませんでしたが、今年度からは少しずつでも授業の記録を残すことで、皆様と情報を共有し、よりよい授業作りのために活用していきたいと思います。
実は先週から授業が始まりました。生徒さんは去年1年の努力の甲斐もあって、希望の高校に無事合格しました。
その高校では英語に力を入れているということもあり、先週は時間割を2人でいっしょに見ながら、今後山の学校でどのような学習をしていけばよいか話し合いました。
今学期の方針は大きく分けて2つ。
①学校の単語テスト対策
単語学習はやりすぎということはありません。しかも、単語は独立して覚えるのではなく、前置詞や別の単語と一緒に一塊のフレーズとして覚えることで英作文にすぐに活用できるようにします。
今週はさっそく、覚えたフレーズを文章にして書かせるようなテストをしました。help や let、enjoy、forget は動詞を一緒に使う時、どういう形に変化させるかを使い分けるのが大事です。
help、let は人を目的語にとってから、動詞は原形にしてくっつけます。enjoyはdoingの形、forgetは意味によって、to不定詞かdoingの形になります。面倒くさいようですが、1つひとつ地道に作文をして文字通り、「身につける」ことが重要でしょう。
②リスニング対策
教材は映画にするか、ミュージカルにするかは決まっていないのですが、著作権が切れたものを中心に、歌や台詞から英語に触れる時間を(何よりも楽しく)少しでも増やそうというのが狙いです。
来週以降、試行錯誤を重ねながらやっていきたいと思います。
継続は力なり。お書きになった方針で継続すればきっと大きな力になると思います。stop + 不定詞と stop + -ing の区別など、辞書でこまめに確認する習慣が身につくと強いですね。