今回の箇所は今までとは違って具体例ばかりでした。
1つ目は豚肉食とイスラム教、2つ目はスペインでの聖職者への期待、3つ目が清教徒による娯楽の禁止、4つ目が社会主義、5つ目が禁酒法、6つ目が安息日、7つ目がモルモン教です。いずれの例にしても、過度の禁止に反対する理論は、ミルの提唱している「自分自身にのみ関わることは自由であるべきだ」という理論しかないことが示されます。
これでちょうど4章も終わりました。次からいよいよ終章です。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
今回の箇所は今までとは違って具体例ばかりでした。
1つ目は豚肉食とイスラム教、2つ目はスペインでの聖職者への期待、3つ目が清教徒による娯楽の禁止、4つ目が社会主義、5つ目が禁酒法、6つ目が安息日、7つ目がモルモン教です。いずれの例にしても、過度の禁止に反対する理論は、ミルの提唱している「自分自身にのみ関わることは自由であるべきだ」という理論しかないことが示されます。
これでちょうど4章も終わりました。次からいよいよ終章です。