学校で習い進めている相似の範囲をしました。
平行線と線分の比がなぜ成り立つのかわからないと言われ、苦労しながらその場で証明をして示しました。相似比から直接示そうとしたのですが、比と実際の長さを混同したために苦労しました。
家に帰ってから、教科書では平行四辺形を作って証明していたということを思い出しました(そのことは後日このクラスの生徒に伝えました)。
ぱっと証明することができず悔しかったので丁寧な説明を以下の記事にまとめました。よろしければご覧ください。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
学校で習い進めている相似の範囲をしました。
平行線と線分の比がなぜ成り立つのかわからないと言われ、苦労しながらその場で証明をして示しました。相似比から直接示そうとしたのですが、比と実際の長さを混同したために苦労しました。
家に帰ってから、教科書では平行四辺形を作って証明していたということを思い出しました(そのことは後日このクラスの生徒に伝えました)。
ぱっと証明することができず悔しかったので丁寧な説明を以下の記事にまとめました。よろしければご覧ください。