引き続き接続詞の練習に力を入れています。
従属接続詞は今初めて習うので難しいです。日本語とは形式が大きく異なります。どちらが主文でどちらが従属文かを意識するのがポイントなので、日本語訳の順番から従属文を文①、主文を文②と呼んで、迷ったらどちらの文が先かを考えてもらうようにしています。2週にわたって練習を繰り返したおかげで、かなりわかってきたとの感想が聞かれました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
引き続き接続詞の練習に力を入れています。
従属接続詞は今初めて習うので難しいです。日本語とは形式が大きく異なります。どちらが主文でどちらが従属文かを意識するのがポイントなので、日本語訳の順番から従属文を文①、主文を文②と呼んで、迷ったらどちらの文が先かを考えてもらうようにしています。2週にわたって練習を繰り返したおかげで、かなりわかってきたとの感想が聞かれました。