岸本です。
今日から6月に入りました。
春学期も後半戦ですが、あまりあせらずに、ゆっくりでも目標へ向かっていきたいと思います。
本日は、漢字迷路&クイズと、絵本の朗読を行いました。
まず、迷路を解くことで漢字が現れてきます。
今回は4つの迷路を解き、4つの漢字を浮かび上がらせました。
次に、この4つの漢字に共通する特徴を挙げ、それにひとつだけ当てはまらない漢字を探すのが、クイズです。
漢字は一年生のものとはいえ、迷路は少し難しめだったようで、結構てこずっていました。
迷路が解けた後も、出てきた漢字が何なのかがすぐにわからず、漢字の本を開いて一生懸命探してくれました。
さらに、最後のクイズの共通点も前回よりも難易度を上げたため、すぐには答えが出ませんでした。
そこで、ヒントを出しながら進めつつも、最後の答えは出来るだけ自分で考えてもらいました。
紆余曲折を経て、時には協力もしながら、なんとか今回の漢字迷路&クイズを解くことが出来ました。
この後の時間は、絵本の朗読を行いました。
今回は『かぜのひだあいすき』という絵本を持ってきてくれました。
この絵本は、文章量が今までよりも多めだったためか、少し読みづらそうでした。
ところどころ詰まりそうになりながらも、それでもあきらめずに一言一言進めてくれました。
ゆっくりではありましたが、最後まで読みきれたのはすばらしいことです。
また、詰まっているところで、耳を傾けていたもう一人の子供さんが助け舟を出してくれたのも印象的でした。
このような協力プレイが、今後も見られたらと思います。
この日は、俳句カルタを進められませんでしたが、今日の朗読と同じように、ゆっくりでも完成を目指したいと思います。
来週は、その俳句カルタ作りと絵本の朗読を行う予定です。