相似についての理解が深まりつつあります。
前回に引き続いて相似の練習をしました。時には紙を切って向きを変えたりしながらどことどこが対応するのかをきっちりと確認していきました。そしてこの日の終わりには難しい問題までできました。満足感が得られたことと思います。
直接数学に関係しないことですが、天気予報の困難性という話から、バタフライ効果や複雑系に雑談で言及しました。数学の力はすごいとはいえ、現実世界の現象にアプローチするためには必要な情報が多すぎるという問題です。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
相似についての理解が深まりつつあります。
前回に引き続いて相似の練習をしました。時には紙を切って向きを変えたりしながらどことどこが対応するのかをきっちりと確認していきました。そしてこの日の終わりには難しい問題までできました。満足感が得られたことと思います。
直接数学に関係しないことですが、天気予報の困難性という話から、バタフライ効果や複雑系に雑談で言及しました。数学の力はすごいとはいえ、現実世界の現象にアプローチするためには必要な情報が多すぎるという問題です。