ある生徒は数週間に渡って続けてきた二次関数の学習を一通り終えました。
グラフの交点の座標を求める、わかっている座標からグラフを求める、x, yのいずれか一方を代入してもう一方を求める、といった操作になじんでもらえたと思います。これは二次関数に限られる話ではありませんし、計算の過程では連立方程式や二次方程式を解くことにもなります。なかなか大変な範囲でしたが、数学の実力を養うことができたとすれば幸いです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
ある生徒は数週間に渡って続けてきた二次関数の学習を一通り終えました。
グラフの交点の座標を求める、わかっている座標からグラフを求める、x, yのいずれか一方を代入してもう一方を求める、といった操作になじんでもらえたと思います。これは二次関数に限られる話ではありませんし、計算の過程では連立方程式や二次方程式を解くことにもなります。なかなか大変な範囲でしたが、数学の実力を養うことができたとすれば幸いです。