ここ数週間にわたって着実に一歩ずつ進んでいます。
この日は二次関数の最大・最小や変化の割合についての学習をしました。最大・最小は範囲の端だけでなく頂点も考慮することがコツです。面倒でもグラフをかくようにすると間違いが少なくなります。変化の割合はなぜそのようなことを考えるのかがつかみづらいと思いますが、微分につながるので重要な概念です。自分で工夫しながら求めてくれていたのがよかったです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
ここ数週間にわたって着実に一歩ずつ進んでいます。
この日は二次関数の最大・最小や変化の割合についての学習をしました。最大・最小は範囲の端だけでなく頂点も考慮することがコツです。面倒でもグラフをかくようにすると間違いが少なくなります。変化の割合はなぜそのようなことを考えるのかがつかみづらいと思いますが、微分につながるので重要な概念です。自分で工夫しながら求めてくれていたのがよかったです。