前川です。
今回は、「枕草子」37段と38段(岩波文庫版)を読みました。
ものづくしの段ですが、ちょっとしたエピソードなども書かれていて、清少納言の気持ちが垣間見えるところがあります。38段にみえる「いわまほしかりしか」はまさにそのような部分でしょう。
さらに、世評をふまえつつも、中国での例を考えて改めて観察してみるという態度も、清少納言の自立性や好奇心を表しているようです。
次回は39段から読みます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
前川です。
今回は、「枕草子」37段と38段(岩波文庫版)を読みました。
ものづくしの段ですが、ちょっとしたエピソードなども書かれていて、清少納言の気持ちが垣間見えるところがあります。38段にみえる「いわまほしかりしか」はまさにそのような部分でしょう。
さらに、世評をふまえつつも、中国での例を考えて改めて観察してみるという態度も、清少納言の自立性や好奇心を表しているようです。
次回は39段から読みます。