論理的に考える素材として、数学はふさわしいものであると改めて感じました。
一つには二次方程式で、解がわかっているときに係数を決定するという問題でそれを感じました。何も考えずに代入して解くのも悪くはありませんが、素直に与えられている解から因数分解を逆にたどって係数を決定してもよいです。
もう一つには二次関数で、与えられた条件からグラフを決定するのはパズルに似た論理を使います。一つ一つ手順を間違わずに進めれば必ず解けます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
論理的に考える素材として、数学はふさわしいものであると改めて感じました。
一つには二次方程式で、解がわかっているときに係数を決定するという問題でそれを感じました。何も考えずに代入して解くのも悪くはありませんが、素直に与えられている解から因数分解を逆にたどって係数を決定してもよいです。
もう一つには二次関数で、与えられた条件からグラフを決定するのはパズルに似た論理を使います。一つ一つ手順を間違わずに進めれば必ず解けます。