浅野です。
高3のSさんとは不定詞と動名詞の範囲のまとめをいっしょにしました。どちらも基本的な用法は問題なかったので、不定詞と動名詞の共通点と相違点を意識しました。どちらもhaveをつけて時制を過去にずらします。意味上の主語はto不定詞ではfor+目的格、動名詞では所有格(目的格も可)を直前に置きます。あとは例外的に動詞の原形をそのまま用いる使役動詞と知覚動詞を確認しました。そして典型的な文法問題を解いてもらいました。
中1のKさんは学校で単語を習い始めているそうです。こちらも単語の英訳と和訳の課題を用意してきました。前回間違えたbとdも今回は間違えることがありませんでした。あいさつ文や教室で使う文の意味もすでにかなり覚えている様子でした。わからないものは辞書で調べてもらいました。あいさつはそれぞれの単語の意味と全体の意味がすぐに対応しないので苦労しました。そうして苦労して辞書を引くのもよい経験になります。