百木です。4月11日のご報告です。
今日から新学期の授業が始まりました。
この時間は昨年度まではSくんとのマンツーマン授業だったのですが、今年からはSくん(高3)とKくん(中1)のふたりを担当することになりました。かたや英語を始めたばかりの中1生、かたやセンター対策に取り組む高3生ということで、どうやって同時にこのふたりを教えるか、いろいろ考え中ですが、手さぐりでやっていきたいと思います。
今日は、Sくんはセンター試験対策用の問題集を解いてもらいました。本格的なセンター対策問題を解くのはこれが初めてですが、やはりなかなか苦労していました。正当率は2~3割というところです。まずは単語力・熟語力が必要です。昨年度1年間かけて、中学レベルの基本単語はほぼマスターしたのですが、高校レベルでの単語・熟語はまだまだこれからというところです。
Kくんは、先月プレ英語の授業に参加していたということで、すでにアルファベットは大文字・小文字とも何も見ずにほぼ完ぺきに書ける状態でした。今日はアルファベットの練習だけで終わるかと思っていたので、順調なスタートです。まずはアルファベットを大文字・小文字ですべて書いてもらい、次にboy・tennis・riverなどの基本単語の書き取り練習をしてもらいました。最後に、”Good morning.” “You are welcome!” などの簡単な挨拶練習もしました。
Kくんは、先月プレ英語の授業に参加していたということで、すでにアルファベットは大文字・小文字とも何も見ずにほぼ完ぺきに書ける状態でした。今日はアルファベットの練習だけで終わるかと思っていたので、順調なスタートです。まずはアルファベットを大文字・小文字ですべて書いてもらい、次にboy・tennis・riverなどの基本単語の書き取り練習をしてもらいました。最後に、”Good morning.” “You are welcome!” などの簡単な挨拶練習もしました。
今日はふたりを同時に教える初めての授業だったので、かなり慌ただしくしてしまいましたが、少しずつ慣れていき、余裕をもって教えられるようになればいいなと思います。