覚えていることをいくつか書きます。
約数のことを聞かれたら素因数分解をするのが鉄則です。そうすれば俄然見通しがよくなります。また、展開や因数分解を活用して計算を簡単にすることもできます。このあたりの操作は目に見えて効果があるので楽しいです。
文字係数の二次方程式で一つの解がわかっている場合にもう一つの解と文字係数を確定させる問題はよく見かけます。こういう問題ではわかっている解を代入するのが早いです。そして係数の文字についての方程式だと考えるのです。発想の転換ですね。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
覚えていることをいくつか書きます。
約数のことを聞かれたら素因数分解をするのが鉄則です。そうすれば俄然見通しがよくなります。また、展開や因数分解を活用して計算を簡単にすることもできます。このあたりの操作は目に見えて効果があるので楽しいです。
文字係数の二次方程式で一つの解がわかっている場合にもう一つの解と文字係数を確定させる問題はよく見かけます。こういう問題ではわかっている解を代入するのが早いです。そして係数の文字についての方程式だと考えるのです。発想の転換ですね。